いざオープン
わたしの場合はのれん分けということもあり、お客様へ直接DMを送らせてもらいました。住所のわからない方で、オープンまでにきていただいた方には直接手渡ししました。
中にはオープン記念クーポンをつけました。一人なので予約が重なるとお断りしてしまうことになるため、通常のご新規様よりDMをお持ちの既存の方が一番安くなるクーポン価格に設定しました。同様の理由でネットでの集客も1ヶ月は行いませんでした。
ちなみに8月からホットペッパービューティー(以下HPB)を開始するのですが、こちらも1ヶ月以上かかるため6月に契約しても最短で8月分からの掲載となりました。わたしとしてはちょうど良かったです。7月の1ヶ月間は、勤務先での次回予約、LINE公式アカウントを取得してメッセージでのやり取り、リクルートさんの無料ネット予約システムのAIRリザーブ、などを使っていました。AIRリザーブはHPB導入に伴い使用をやめました。
オープン記念品を用意すると喜ばれますよ。わたしはオリジナルロゴ入りスプーンをプレゼントしました。
書類関係は顧客管理用カルテ、ポイントカード、名刺、リーフレットなど、わたしは自分でデザインして印刷会社に発注しましたが、外注するなら早い方がいいでしょう。(すぐ作ってくれますが早めに行った方が安いと思います)
今だったらコロナ対策グッズ。マスクや空気清浄機、アルコール除菌なども準備して、お釣りも両替して準備しておきましょう。
シミュレーションとして、お知り合いをカラーやパーマしてみると意外と足りないものが見つかります。プレオープンとしても良いですし、練習はしておく方がいいですね。
季節や時間帯によっては日差しが強いとか、雨音がうるさいとか、図面ではわからない問題もあります。
準備が整ったならあとはバリバリ仕事をするだけです。一生懸命お客様のためにしていればきっと大丈夫。経営者となると楽しいことばかりではいられないけど、やりがいはたくさん。せっかくなので全力で楽しんでいきましょう!!!
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